私は、毎月、相談会に合わせて、福岡に来ています。
福岡は、食べ物もおいしく、九州の人は、優しくてほっこりした気分になり、出張は、楽しみにしています。
出張には、いつも新幹線を利用します。移動は、質素倹約を心がけています。グリーン車などとんでもありません。通常料金は、1万5110円ですが、JR西日本が出している「スーパー早得切符」を利用すれば。1万0290円となります。ただ、2週間前までの予約が必要で、座席数にも限りがあります。1週間前までに獲得できるのが、「おとなびWEB早得」1万0710円。ただ、50歳以上の人に限定されます。
今回びっくりの商品を見つけました。阪急交通社が発売した「びっくり博多大感謝祭 日帰りツアー」なるもの。
往復新幹線を利用して(こだま限定ではありません)、往復なんと!9980円。+福岡地下鉄一日乗車券(620円)付きです。片道5000円を切ることになります。ツアーと言っても、添乗員さんが付くわけでも無く、現地も自由行動なので、事実上、新幹線の格安切符です。このツアー新大阪、新神戸、姫路からの利用が可能なのですが、いずれも同一料金です。新大阪-姫路間は、かなりの距離があり、新幹線利用で3220円、在来線でも1730円かかるのですが、このツアーでは、僅差と考えている様です。
無論、毎日が設定日となっているわけでは無く、ネットで見ると、金、土、日が基本、時々、その他の曜日にも設定ありというところでしょうか。私の出張は、金曜日が多くなるかもしれませんね。
ただ、新幹線の指定は、申込時にはできません。
今回の私の切符は、
新大阪7時35分発ひかり号(10時11分着)

博多発20時51分ひかり号(23時32分着)となっています。
朝早くて大変ですが、たっぷり11時間博多で過ごせます。おそらく、観光に配慮した時間設定となっているのではないでしょうか。
このツアー関西限定の様です。早朝博多発は、早朝新大阪発よりも需要が多いのでしょうか、博多発ツアーはありません。
確かに、博多発ツアー発売したら、日帰りUSJ利用者ですぐいっぱいになるでしょうね。
福岡はいいところですよ。関西の皆様、是非、休日に、日帰り福岡を堪能して下さい。