高齢者を親に持つ家族にとって、親の自動車運転は、いつどこででも事故を起こす可能性があるので気になって仕方がないのではないでしょうか。

しかし、運転をやめてほしいと説得することは容易ではないでしょう。

自分はまだまだ元気だから、事故など起こさない。などと、聞く耳を持ってくださらないことも多いでしょう。

しかしながら、昨今、交通事故が減少する中、65歳以上の高齢者による事故は減少しておらず、むしろ増加傾向にあります。

車庫入れの際にブレーキとアクセルを間違えて建物にぶつけた、高速道路を逆走したなど、よくニュースで見かけます。

私自身、立体駐車場で逆走してきた自動車と正しく走行している自動車がもう少しで接触!という現場を見たことがあります。

そこで、運転免許を返納してもらうことを説得する手段の一つとして、「運転経歴証明書」を紹介します。

これは、運転免許証を自主返納した後、運転経歴証明書の申請・交付を受けた大阪府在住の65歳以上の方が、サポート企業や店舗において運転経歴証明書を提示することにより、サポート企業や店舗において様々なサービスを受けることができるものです。

運転免許証を返納すれば、運転免許試験場や警察署で運転経歴証明書を申請することができます。(ただし、失効した運転免許証については対象外です)

サービス内容として、高島屋で購入したものの配送料無料や、ビジョンメガネで10%割引、はや総本店でグループ全員にワンドリンクプレゼントなどあります。

詳しくはhttp://www.pref.osaka.jp/dorokankyo/anzen/zisyuhennou.html

をご覧ください。

ご家族の免許の更新が近づいているときや、最近運転する回数が減ってきているなと感じたら、おすすめするものいいかもしれません。