皆さん、今年のGW10連休如何お過ごしになられましたか?
私は、ひょんな事から、大阪の民間団体の朝鮮人民共和国への定期訪朝団に参加させて頂く機会を得て、当初予定していたGWのゴルフ三昧旅行をキャンセルし、未知の国へ行く事にしました。ジャーナリストも帯同する真面目な訪朝団に、単に旅行好きなだけのミーハーな私が参加したのです。
平壌で6泊する結構ボリュームのある旅です。先ず、北朝鮮という呼称を日本は使いますが、そのような国名の国は、存在せず、勝手に、北朝鮮という呼ぶ事は、失礼に当たるので、「共和国」あるいは「朝鮮」と呼ぶよう説明会で注意を受けました。(確かに、そういう側面はあると思いますので、以下「共和国」と称する事にします)

(初日) 
GWスタートの一日前、4/26、我々は、関空から北京に入り、一泊しました。これは、日本との国交が無く、平日の金曜に、共和国のビザを北京の大使館で取る必要があるからです。
北京の共和国大使館、かなり分かりにくい場所にあり、探すのに苦労しました(バスの運転手さん道迷いまくり)。

中は、薄暗く、誰もいないロビー正面に大きな絵(共和国の名勝地金剛山、共和国では、このような巨大な風景画が、公的機関の建物でには、必ずある)と卓球台。いくら労働者の国で、職員の福利厚生と言っても、正面玄関に卓球台は如何なものかと思ってしまいます。

普通、ビザは、パスポート冊子部分に貼られますが、このように独立のカードとして渡されます。入国出国は、このカード式のビザに記入がなされ、日本のパスポートには、スタンプ等一切の共和国の痕跡は残りません。このビザは、出国時没収されますので、記念に写真撮りました。
初日は、空港近くのホテルに宿を取り、翌日に備えます(とは言っても、冷えていないビール飲みまくりでしたが…)

(つづく)