本日午前11時に大阪府で府内にいる人の携帯電話に緊急地震速報のメールを一斉に送る訓練が行われました。

11時、くるかくるか・・・と待っていたが、来ない。

11時過ぎ、もう来ないなこれはと思っていたら「ピロンピロン♪」と聞いたことのない句可愛らしい音楽が。なんという緊急性のない音楽。防犯アラームくらいの音が響き渡るかと覚悟していたのだが、拍子抜けだった。

速報メールが届くようになっている対応機種にしか連絡が来ないとか、届くようになっていても設定をしていないと届かないとかいうトラブルがあったようだ。

いろいろなトラブルが、今回あってよかった。

「実際に地震が起こったときのことを考えてみてください」

事務所からの、緊急脱出口も確認しておこう。