PCを長年買い替えようと思いつつ、そのままにしてきました。弁護士の仕事では、そんなに賢いPCは不要なのです。
文書作成は、一太郎、Excelは2000で、応接室の調書作成用のノートPCなんて、文書を作成するだけだからWindowsMEを使っていました。しかし、サイトを見るのに、自分の使っているPCも含めてあまりにも遅くイライラが募ってきたので、事務所のPCを一新しました。ただ、お付き合いのあるIT社長の薦めで、私のパソコンは、Macにしました(事務はWindowsのまま)。移動時間も使えるようMacブックエアーという超薄型ウルトラノートブック、そして、モバイル用としてipod touch、イーモバイルでポケットWi-Fiも購入。Macには、Windowsも載せられるので、現時点では、メールとネットはMac、文章作成は、Windowsと併用しています。未だ、MacとWindowsでは、キーも違うし、いきなりMacというわけにはいきません。
しかし、Mac製品との連動性は無茶苦茶よく、デスクトップ、ノート、モバイルの情報が一致するので、とても便利です。音楽用と思っていたipodで、サイトを見たり、メールチェックの他、スカイプを使って、テレビ電話ができたりするのには驚きました。facetimeを使うと相手もMacなら(iphone ipadなど)、簡単にテレビ電話できます。iphone対応のネットカメラを使うと、ipodで、事務所の様子を外から見れるし、夜中に動く者を発見すると自動的にネットカメラがメールで知らせてくれ、直ぐさまカメラで部屋の様子を確認できるらしい。まさに、セコム真っ青です。
ネットカメラは、家にいるペットの様子をいつでも確認できたりするので、とても売れているようです。その他に、多数の店舗を有するオーナーが店の状況を確認したり、工場のあちこちに設置して、監視カメラとして利用しているところもあるようです。介護の施設や幼稚園に設置すると多数の人の目に触れることになるので、事故を減らすことが期待できます。ネットカメラは、ネット上で安い値段で売られていますが、その設定は、結構難しいらしく、機械の能力の半分も引き出せないとのこと。専門の業者に頼めば、能力を100%出せるよう設定してくれるので、そちらの方がお勧めです。イーモバイルなどのWi-Fiも一緒なら、大幅割引で、全部で1万円ほどだったと思います。
http://mierudawan.jp/
野球選手にも勧めています。遠征の多い彼らが家族(ペット含む)との絆を繋ぐのに役立っているようです。皆さんもどうですか?