2017年プロ野球開幕!スターティングメンバーは如何に

このコーナーでは、阪神タイガース所属選手の契約交渉代理経験が豊富な黒田弁護士が、阪神タイガースやプロ野球に関する小ネタをご紹介しています。さぁ、今年も開幕間近、いよいよやってきましたね!

2017年プロ野球開幕!スターティングメンバーは如何に

残念な結果に終わったWBC…
また4年後に期待しましょう!

さて、今年のプロ野球もいよいよ開幕を迎えます!

WBCの日程都合で去年は3月25日に開幕を迎えましたが、今年は3月31日に始まります。

皆さん覚えてますか?去年は中日ドラゴンズに2-5と惨敗した開幕戦でしたね~

今年も去年同様に開幕投手はメッセンジャーで間違いないでしょう

今回の小ネタはスターティングメンバーの告知について少し…

各球団の開幕投手は予告先発が発表されるでしょう

我らタイガースは去年同様にランディメッセンジャーで間違いないと思われます。

では投手以外のスタメンはどうなっているのでしょうか?

我々ファンは試合開始直前に発表されるアナウンスで知るのですが

選手はいつ告知されるかご存知ですか?

投手は約1カ月前から告知されるのですが…

実は野手陣は当日の昼のミーティング時に発表されるまで守備位置や打順がわからないのです(^-^)

北条と鳥谷の遊撃手争い
原口、坂本、梅野、岡崎の捕手争いなど…

選手の戦闘スイッチは試合当日の
スタメン発表と同時にONになるのですね~

WBC試合球について

このコーナーでは、阪神タイガース所属選手の契約交渉代理経験が豊富な黒田弁護士が、阪神タイガースやプロ野球に関する小ネタをご紹介しています。今日は「WBCの試合球」についての小ネタです。

WBC試合球について

WBCの開催に近づくといつも問題になるのが試合球ですね

実は国際公認野球規則では試合球についての大きさや重さなどの決まりがあるのですが…

今回は日本の試合球との違いを小ネタしましょう(^-^)

実は規則では大きさや重さのある程度の幅があるのです…

円周22.9cm~23.5cm
重さ141.7g~148.8g

日本のNPBでは規定数値の下限値
米国のMLBでは規定数値の上限値
WBCでは規定数値の上限値

縫い目は日本では低く、米国では高く作られています。

さらに製造過程の違いでボールの重心が米国では少しズレているのです…

反発係数に至っては日本の試合球のほうが飛ぶように設定されています。

素材は同じ牛革なのですが製造過程の違いで鞣し方が違うので、米国の試合球のほうが滑り易くなってます。

以上を総合すると…

WBCの試合球は大きく重く縫い目が高く重心がズレて滑り易い

投手にとっては実に投げにくく、
コントロールしにくい試合球になるのです…

オマケに縫い目が高い分空気抵抗が受け易く変化の幅が掴みにくいのです。

米国チームは普段使い慣れてる試合球なので問題はないでしょう。

ピッチャーマウンドの土や高さや硬さ…

日本の投手陣の苦労は計り知れませんがハンディを乗り越えて世界一を奪還して欲しいですね~

WBC 小久保監督の給料

このコーナーでは、阪神タイガース所属選手の契約交渉代理経験が豊富な黒田弁護士が、阪神タイガースやプロ野球に関する小ネタをご紹介しています。今日は「WBC」についての小ネタです。

WBC 小久保監督の給料

2006年から始まったWBC

侍ジャパンが世界一に奪還に向けて始動しましたね

今回の小ネタはWBCのお金事情についてお話ししましょう

WBCはアメリカMLBとMLB選手会が主催する野球世界一決定戦です!

WBCの収益はおよそ半分が出場チームへの賞金、もう半分がNPB、MLB、韓国野球委員会など各国の組織に分配される形式になっています。その分配された収益を財源に選手たちへ出場手当が支払われる仕組みになっています。

各国のスポンサー企業や放映権などはかなりの金額になるでしょうね…

では侍ジャパンの選手の給料はどのくらいなのでしょうか?

2013年のWBCでは、日本チームの選手たちは1人あたり200万が出場手当として支給されています。
WBC2017も同様に200万円ほどが出場手当として支払われるとみられています。日本チームが優勝した2006年、2009年のWBCではボーナスも含めその倍額の400万円が支払われました。

WBCの監督やコーチの給料を見ていきましょう。2013年のWBCでは、日本チームの監督には11月~3月の4ヶ月間で150万円が報酬として支払われました。

月収換算では30万円ほどと、サラリーマン並みの報酬しか貰えません。優勝した場合、分配金から報酬がでて総額600万~650万円ほどになるようです。WBC2017の日本チームの監督を務める小久保監督もほぼ同様の条件で働いていると見られています。

優勝すれば4ヶ月で600万円の報酬がもらえるのは大きい気がしますが、2016年のプロ野球12球団の監督の年俸は全員が最低でも5000万円。最高年俸では1億2000万円を金本監督(阪神)がもらっています。

WBCの監督やコーチや選手はお金よりも名誉でしょうね(^-^)

国民の期待を背負いながら大きなプレッシャーと戦う侍ジャパンを応援したいものですね(^-^)

我らタイガースの藤浪晋太郎投手の活躍も期待しましょう(^-^)

しくじり先生 新庄先生

このコーナーでは、阪神タイガース所属選手の契約交渉代理経験が豊富な黒田弁護士が、阪神タイガースやプロ野球に関する小ネタをご紹介しています。今日は「新庄先生」についての小ネタです。

しくじり先生 新庄先生

先日、人気番組「しくじり先生」で、阪神タイガース元選手の新庄さんがしくじり先生として出演していました。
タイガース入団から、メッツ、ファイターズまでの引退まで、44億稼ぎ、税金分を除いた推定22億を横領されたという内容にはびっくりしました。
詳しい内容は知りませんが、単純にAさんにお金を預けていたのではなく、おそらく、多くの野球選手は、節税の為、会社を作りますから、その会社を任せていて、その会社のお金を使われてしまったのではないかと思います。
ホント、お気の毒としか言いようがありません。でも、新庄さん、「仕方ない。また、稼ぐ!」と明るく振舞われていました。流石ですね。元祖宇宙人とか言われていますが、前向きな姿勢があってこそ、成功があると思います。
 しくじり先生の中で、横領の被害の話の他、驚きの裏話がいくつか披露されていましたが、びっくりするようなお話しでしたね。
特に、FA時、阪神他2球団の12億のオファー蹴って、メッツの2200万オファー、わずか、22時間で決断契約したという話には驚きました。普通はありえないでしょう。2200万円なんて、日本では、1軍2軍行ったり来たりする選手のレベルです。ホント、お金には執着せず、面白いことをしたかったんですね。でも、結果を出して、CMひっぱりだこで、かなりのCM収入を得たとのこと。阪神に残留しても、関西ローカルCMレベルで止まっていたでしょう。このギャラなんてしれていますから、新庄さんホント運と実力持っていますね。
 ウチの事務所には、どういうわけか、新庄選手の履いていたスパイクがあります。日本ハム優勝時に履いていたものだそうです。私はお会いしたことないのですが、宝物として大事にしていきたいと思います。
新庄選手のスパイク
余談ですが、野球選手には、いろいろな人が寄ってくるのです。ガードを固めていないと、危険なのですが、縦社会のルールもあり、なかなか難しいところがあります。
僕は、野球選手、法的に守ってあげたいと思っています。選手諸君!!うまい話が来たときは、とりあえず、自分の税理士に相談するかして冷静な判断を仰いでください。顧問弁護士作ることお勧めします。

2017年 タイガース新人選手

このコーナーでは、阪神タイガース所属選手の契約交渉代理経験が豊富な黒田弁護士が、阪神タイガースやプロ野球に関する小ネタをご紹介しています。今日はプロテクトについての小ネタです。

2017年 タイガース新人選手

もうすぐキャンプインですね(^-^)今年も我らタイガースには8名の新人選手が入団しました!

関本賢太郎選手の付けていた背番号3を継承するドラフト一位の大山悠輔選手を始め…小野泰己選手、才木浩人選手、浜地真澄選手、糸原健斗選手、福永春吾選手、長坂拳弥選手、藤谷洸介選手の8名が、初めて縦縞のユニフォームに袖を通し、緊張の面持ちで会見に臨み、入団の喜びや今後の目標について語っていましたね。

金本監督も今年の新人選手は高校生2名、大学生3名、社会人2名、独立リーグ1名ということで、将来期待できる素材を数多く指名、獲得出来たと思っておりますと会見されていました。

さて新人選手は特例を省き規模的には入寮が義務付けられています

高卒→5年 大卒、社会人→2年の寮生活が待っています。

特例とは…社会人からの入団で既に既婚者は例外です。

藤浪投手があと一年の寮生活を残して今年から退寮が認められましたね(^-^)
理由は…一軍での4年間の成績とナイター終了時間を考慮しての事らしいです。
基本的に車の所有も寮生は禁じられていますが藤浪投手は特例で去年から自家用車を所有しています

さて今回の小ネタは一カ月の寮費はいくらでしょうか?

朝昼晩の食事と大浴場付き…共同トイレに洗濯は各自で行い、室内練習場とジムは24時間だそうです

門限は23時で外泊は事前に許可がいるそうですが…

なんと寮費は…1か月37,000円だそうです(^-^)

食費、光熱費込みのお値段!
破格の安さですね~(^-^)

因みに給料から天引きとの事です

8人のフレッシュ若虎から今年ブレイクする選手は誰でしょう?

栄光の背番号3の大山選手に期待しましょう!

プロテクト

このコーナーでは、阪神タイガース所属選手の契約交渉代理経験が豊富な黒田弁護士が、阪神タイガースやプロ野球に関する小ネタをご紹介しています。今日はプロテクトについての小ネタです。

プロテクト

ドラフト会議も終わりいよいよストーブシーズンの大詰めですね。

新入団、戦力外、引退、移籍…中でもやはり注目なのはF.A市場でしょうね。

西武の岸投手が楽天へ入団しました。

陽岱鋼は何処へ…

さて我ら阪神タイガースに電撃F.Aで入団が決まった糸井嘉男外野手、走攻守は勿論、身体能力は球界一と言われていますね。

背番号も西岡選手が付けてる7番を貰う様です。

ちなみに西岡選手はゴメスの付けてた5番を付けるらしいですよ。

さて今回はF.A移籍に伴うプロテクトについて少し小ネタを…

糸井選手がオリックスからF.A移籍が決定すると、オリックスはタイガースから金銭補償と人的補償を受ける事が出来ます。
糸井選手は、ランクBの選手(オリックス内で日本人年俸4位~10位)なので、
金銭補償のみの場合→旧年俸0.6倍。

金銭補償.人的補償の場合→旧年俸の0.4倍と1名の人的補償。

F.Aの回数や年俸ランク分(A.B.C)などかなり細かな規定はさておき…

タイガースの急務は28名のプロテクト名簿をオリックスに提出しなければなりません。

要するに絶対に流出させたくない選手を予めオリックスに知らせるのです。

若手起用問題や守備位置問題、年齢や怪我や能力や年俸の問題など語ることはたくさんあり、賛否両論ある補強となったが
今回は一人の強大な戦力が加入したことを喜ぶに止め、人的補償に注目していきましょう…

例えば…今年ブレイクした原口捕手は年俸は低いが活躍度や貢献度や将来性ある選手はプロテクトに入りますね👍

皆さんの28名プロテクト選手名簿を作成してみてはいかがでしょうか?

その際生え抜きの選手を大切に…

人的補償の結果が出るのは、糸井選手登録公示されてから、最大54日以内。もし、12月中の公示ならば、キャンプ中に人的補償が決定されるということもあります。

2016年合同トライアウト

このコーナーでは、阪神タイガース所属選手の契約交渉代理経験が豊富な黒田弁護士が、阪神タイガースやプロ野球に関する小ネタをご紹介しています。今日は2016年合同トライアウトについての小ネタです。

2016年合同トライアウト

2016年合同トライアウト
2016年11月12日 、12球団合同トライアウトに行ってきました。12球団持ち回りで、今年は阪神タイガース担当なので、甲子園。阪神タイガースが全ての経費を負担します。
2016年合同トライアウト
いい天気で、甲子園も内野席一杯。ビールがかなり売れていました。焼き鳥、カレーの販売といつもの試合の様相です。さすが、ビールの売り子さんは、回ってきませんでしたが…。

お会いした阪神球団の方に、こんなのだったら毎回タイガースが担当してもいいんじゃないですか?と聞くと、「いやいや、売り上げは、球場の売り上げとして、阪神電鉄に入るので、球団の売り上げとはならないのです」とのことでした。
(うーん。一応、子会社と親会社といえども、財布は別ということを言いたかったのか?…)

今年は、65人の参加者、投手42人、野手23人と投手がかなり多い状況でした。ボールカウント1-1での3人勝負というのが今年のルールです。野手もそれぞれ、交代でポジションに付きます。特に、誰がどこを守ると決まっているようではなく、「俺行きますわ」って感じで、交代で守備についています。守備も重要なアピールポイントですので、皆必死です。ただ、投手が多いので、後半になると、帰った野手も多く、守備ポジション、すべてが埋まらない状況でした(内野人数少ないとヒットか凡打かよくわからない)。
合同トライアウト
甲子園ということあって、タイガース(出身)選手に対しては、大きな声援が送られていました。西村憲投手も3回目のトライアウト。いいストレート投げていました。
個人的には、元ロッテのナックルボール投手、植松優友さん、面白いなあと思ってみていました。タイガース採用しないかなあ。屋外球場をホームグランドにしているので、ナックルボーラ―面白いと思うのですが…。

トライアウトには、実業団や独立リーグの人も参加できます。というか、参加資格の制限はないそうです。球団の方に、「僕みたいなド素人でも参加できるのか」聞くと、「できる」とのことでした。
来年は、広島が担当球団。ためしに、190センチナックルボーラ―弁護士として、参加しますかね(私は、ストレートでも、100キロ/hに遠く及びませんが…)。ユニフォームは、上から下まで一式、関本選手に頂いたものがありますので、見た目は、いっちょ前かもしれません。でも、参加選手は、皆、必死。おちゃらけ組が参加できるわけがありません。

選手会会報誌

このコーナーでは、阪神タイガース所属選手の契約交渉代理経験が豊富な黒田弁護士が、阪神タイガースやプロ野球に関する小ネタをご紹介しています。今日は選手会会報誌についての小ネタです。

選手会会報誌

日本プロ野球選手会(にほんプロやきゅうせんしゅかい、英語:Japan Professional Baseball Players Association、略称:JPBPA)は、日本野球機構(NPB)に参加するプロ野球球団に所属するプロ野球選手を会員とする日本の団体であり、団体の性格に合わせて労働組合と一般社団法人の2法人が登記されています。

労働組合日本プロ野球選手会 – 選手の待遇改善や地位向上など要求に基づいて団結し、団体交渉を行います。

一般社団法人日本プロ野球選手会 – 野球全体の発展を目的とする社会活動を行います。

実質的にはどちらも同一会員による同一組織で、同一団体が制度上2つの形態を有するものであり、NPB選手の内、日本国籍を有する選手は全員が会員となっています。
因みに外国人選手(助っ人)は選手会に登録はしていませんが、日本で生まれ定住外国人(在日コリアン)選手は登録されています

会員である選手全員に毎年4月の開幕に合わせて一冊会報誌が自宅に送られます。会報誌名は、「快音」というものです。「快音」って、なんかバッター目線の名称にみえますが、ピッチャーにとっても、キャッチャーミットの音とか「快音」はあり、特に、誰も気にしていないようです。

この会報誌には、前年度の慈善活動、福祉施設訪問、野球教室などや選手会の収支報告が記載されているそうです。

現役プロ野球選手だけに送られる会報誌!

もちろん今年もタイガースに入団、退団があります。

勲章とも言える会報誌(^-^)何冊持って退団するのでしょうか?

入団する選手は一冊でも多く貰える様に頑張って欲しいですね~

27.431m

このコーナーでは、阪神タイガース所属選手の契約交渉代理経験が豊富な黒田弁護士が、阪神タイガースやプロ野球に関する小ネタをご紹介しています。今日は「盗塁」についての小ネタです。

盗塁の極意

今季限りで引退を決意した巨人軍の鈴木尚広外野手

プロ生活20年間、積み上げた盗塁記録228、盗塁成功率829!

まさにスペシャリストですね~

塁間27.431mを鈴木選手はリードした状態から2.87秒で到達します

さて今回は盗塁の極意についての小ネタで参りましょう(^-^)

①スタート(周辺視野)
ピッチャーが牽制するかホームに投げるかの見極めが大切です!
つまりピッチャーの癖を見抜き動作の前にスタートを切る事が大切です。かつての盗塁王…福本豊さんはピッチャーの背中のユニホームのシワを見て判断出来たそうです(^-^)

②塁間スピード(脱力走法)
かつて鈴木選手は歯を食いしばって走ると力みが出てスピードが落ちる事に気付いたそうです。
脱力走法はむしろリラックスして力を抜き、口を開けて走るそうです。少し笑った顔に見える鈴木選手は理に適った走法なのですね。

③スライディング(到達スピード)
盗塁成功のシメはスライディングです。スライディングは地面との摩擦ですからもちろんスピードは落ちてしまいます。
スライディング開始がベースに近い程到達スピードは速くなりますが怪我も隣合わせとなります。

たった「27.431m」の塁間の中にも色々な極意があるのです(^-^)

ドラフト会議2016

このコーナーでは、阪神タイガース所属選手の契約交渉代理経験が豊富な黒田弁護士が、阪神タイガースやプロ野球に関する小ネタをご紹介しています。今日は先日終了した今年のドラフトについての小ネタです。

ドラフト会議2016

今年のプロ野球ドラフト会議も終了しましたね。

今年は近年でも豊作の年と言われ投手を中心に高校、大学、社会人と前評判が高い選手が入団して来ます。

各球団指名選手は新聞やニュースでご存知かと思います(^-^)

今回の小ネタは「ドラフト指名選手の条件」についてお話ししましょう(^-^)

ドラフト指名選手は日本の中学校、高校(日本高等学校野球連盟に加盟が認められている学校)、大学(全日本大学野球連盟に加盟が認められた団体)に在学している、または在学した経験を持っており、いずれのNPB球団とも選手契約を締結したことのない選手のこと。社会人野球連盟(JABA)または日本独立リーグ連盟(IPBL)支配下登録選手も主なドラフト指名可能な選手です。

そんなドラフト会議2016も驚きの指名がありました!巨人の支配下指名の締めは異色の隠し玉だった…ドラフト7位の台湾人右腕・廖任磊(リャオレンレイ)。パイレーツのルーキーリーグでもプレーした23歳です。

では何故、台湾人選手がドラフト指名出来たのでしょうか?実は…

ドラフト指名会議では特別な事前申請制度があるのです。

外国のプロ野球組織に属する選手、もしくは過去に属したことのある選手の獲得を目指す際には、会議の7日前までにいずれかの球団が選択対象選手とする旨をコミッショナーに通知しなければならず、 それを受けてコミッショ ナーは選択可能選手であることを全球団へ通告する。

リャオ投手は高校は岡山共生高校を卒業したことなどから、各種の手続きを進め、しかも日本の高校に3年間在籍したため、日本人扱いとなるそうです。

外国人枠では無さそうですね(^-^)

逆に日本の学校へ在籍していなかったMLBや韓国プロ野球や台湾プロ野球選手は助っ人枠として金銭交渉でしか獲得手段が無い事は当然ですよね~

来年我らタイガースの指名選手はどんな活躍を見せてくれるのか?

楽しみですね~(^-^)

福原忍投手引退

このコーナーでは、阪神タイガース所属選手の契約交渉代理経験が豊富な黒田弁護士が、阪神タイガースやプロ野球に関する小ネタをご紹介しています。今日の主役はもちろん福原投手です。

福原忍投手引退

最近おめでたいお話と言えば卓球界のシンデレラこと福原愛ちゃん(^-^)御結婚おめでとうございます!

一方非常に残念な話と言えば、愛ちゃんと同姓の今季限りで引退を決意した我がタイガース投手キャプテン…福原忍投手です…残念…

本日23日の会見涙涙でしたね。
福原選手は涙もろいのです。昨年の関本選手引退セレモニーでも、ずっと泣いていましたね。

 福原投手は1999年に東洋大からドラフト3位で入団。2度のリーグ優勝に貢献し、中継ぎ転向後は2011年から5年連続50試合登板と安定した投球をみせた。しかし、今季は春季キャンプ終盤に足を痛めるなどアクシデントに見舞われ、1軍登板はわずか8試合のみ。4月20日に抹消されてからは2軍生活が続いていた。

 今季最終戦となる10月1日の巨人戦(甲子園)が引退セレモニーとなる予定だそうです。

さて…福原投手は過去に映画出演をされた事があるのご存知でしょうか?

しかも共演者はなんと安藤投手だったのです!

2007年11月3日公開

「青空のルーレット」

太宰治賞受賞作家、辻内智貴の同名小説を映画化した青春ドラマで

主演 貫地谷しほり 塩谷瞬

2人の役柄は…ろうあ学校をユニホーム姿で慰問して子供たちと触れあう阪神の選手の役柄。ありのままの自分を演じればよかったのだが、手話での演技に苦戦し、NG連発。「映画は出るより見る方がいいですね」とタジタジの福原さんだったが、安藤さんの方は「次はハリウッドスターを目指します」とまんざらでもなかった様子だったようです(^-^)

 プロ野球選手が劇場のスクリーンに大映しになるのは、02年の長嶋一茂氏主演作『ミスター・ルーキー』(井坂聡監督)以来だったようです(^-^)

あれから約9年、選手生活18年本当にお疲れ様でした!

昨年関本選手が引退、今年福原投手が引退…

貴重な生え抜き選手が消えて行くタイガース…

どうかF.Aや外国人に頼らずに広島カープの様に生え抜き選手で優勝を勝ち取って欲しいものです(^-^)

祝!広島カープ!

このコーナーでは、阪神タイガース所属選手の契約交渉代理経験が豊富な黒田弁護士が、阪神タイガースやプロ野球に関する小ネタをご紹介しています。今年のリーグ優勝は、広島カープ!今日の小ネタは弁護士視点?で広島の強さに迫ります。

12球団で最も優勝から遠ざかっていた広島カープ。
今シーズンは、圧倒的な強さで優勝しましたね~(^-^)

投打がバランスよくかみ合った良いチームでした。
加えて、精神的にも強かったのではないでしょうか。
勝利試合の半分以上が逆転勝ちという軌跡が、広島の強さを象徴しているように感じます。
監督の「神ってる」という発言にも納得ですね。

ご存知の方も多いと思いますが…
12球団唯一親会社が無い市民球団なのです!

自動車メーカーのマツダは親会社では無く広告スポンサーなのです

今回はそんな広島カープの強さの秘密をご紹介しましょう…

今シーズン、(三塁ベースコーチから)新たにバッティングコーチに就任した石井琢朗氏は横浜ベイスターズから晩年は広島で活躍した名選手。通算安打数は歴代11位の2,432本。落合選手を上回るヒットをたたき出した名打者でした。

その石井コーチが若手選手に取り入れた練習方法が、下の写真です。

素振りの様子
© NHK

壁際で素振りをしていますね。これは、スイングを小さくして幅広いコースに対応させるという狙いがあるそうですが、実は、少年野球でも使われる指導方法です。
野球に限らずスポーツは基本が大切ですが、少年時代に修得したことでも、やはり歳を重ねるとおろそかになって忘れがちです。
こういった基本への立ち返りはプロになっても効果があるに違いありません。

さらに、こんな工夫もしているそうです。

ボールから目を離さない
© NHK

バッティングの際に、ボールに書かれた文字を読み取りながら打つ練習です。この練習によって、最後までボールから目を離さないという効果が期待できるそうです。スポーツの練習は反復によって、その狙いを「習慣化」させて実戦で活かすというのが一つのセオリーですが、これらの練習は、お金がかからず、合理的で効率が良く、かつ結果に繋がったのですね~。

一方…投手陣は昨年メジャーリーグより帰って来た黒田博樹投手
若手投手陣にインコース攻めの大切さを教え実践したのです。
今年12球団でインコースの球が何と32%!堂々の1位に輝いているらしいのです!

鈴木誠也選手 22歳
丸佳浩選手 27歳
菊池涼介選手 26歳
田中広輔選手 27歳
安倍友裕選手 27歳

新井貴浩選手 39歳
黒田博樹投手 41歳

広島カープの選手は正にベテランと若手のバランスがいい(^-^)
しかも…ベンチに入る選手の殆どが生え抜きなのです!

マンモス球団と化した阪神タイガースですが…
来年度もやはりF.Aなどで大金を使うのでしょうか?

もしかしたら…強くなるキッカケは基本的な練習にあるかも知れませね(^-^)

3軍制度

 このコーナーでは、阪神タイガース所属選手の契約交渉代理経験が豊富な黒田弁護士が、阪神タイガースやプロ野球に関する小ネタをご紹介しています。今日は、3軍制度に関する小ネタです。

3軍制度

昨年…90勝49敗4引き分け、2位・日本ハムに12ゲーム差で圧倒的な強さでパシフィック・リーグのレギュラーシーズンを制したのはソフトバンクでした!

今回はソフトバンクの圧倒的な強さの秘密に迫ってみましょう…

プロ野球選手会によると、ソフトバンクの支配下登録選手(59人=外国人を除く)の平均年俸は5798万円。これは巨人の6893万円に次ぐ球界2位の金額です。

他球団で実績のある選手を高額な年俸で獲得しています。戦力補強に資金を投入していることが優勝につながったことは間違いないがですが、それだけでは片付けられない要因がこのチームにはあります。

それはプロ野球界唯一の「3軍制度」による、育成システムの構築です!

プロ野球は「支配下選手登録」という制度があり、1軍の公式戦に出場できる選手の上限が70人と決まっています。2005年から「育成選手制度」ができ、育成を目的とした支配下登録を目指す人材を獲得できるようになりました。

そこで2011年から「3軍制度」を立ち上げました。ちなみに、広島東洋カープにも組織上、「3軍」があるが、これは主にリハビリ中の故障者が所属する。現在、3軍単体で試合を行なっているのはソフトバンクが球界唯一です。

ソフトバンクの3軍は、2軍の「ウエスタン・リーグ」のような公式戦はなく、シーズン中は国内独立リーグ、社会人、大学、韓国プロ野球といったチームと「非公式戦」を年間70~80試合戦います。

プロとはいえ、主に育成選手や20歳前後の若手が中心のチームだけに、戦績は決して良くありません。2011年の3軍発足時には、いきなり大学チームに連敗し、3戦目の福岡大戦でようやく初勝利を挙げた。この試合で3軍の主軸として2本の本塁打を放ったのが、当時ルーキーだった柳田悠岐。昨年は打率.363、34本塁打、32盗塁と「トリプルスリー」を達成した柳田も、かつては3軍でプレーしていたことがあったんですね~

では何故3軍制度は理に適っているのでしょうか?

理由は可能性を秘めた選手を1人でも発掘しようとする企業努力が柳田選手の様なスーパースターが生まれるのではないでしょうか?

他球団で2軍の試合でも出場機会が限られドラフト上位指名の選手でもチャンスは多くはありません!そもそも二軍の試合数が少なく、一軍枠25人から外れた支配下登録選手は、45人(70人-25人)です。そして、一軍選手の調整が優先することも多く、二軍の選手が出場することは極めて少ないチャンスなのです。育成選手が試合に出るチャンスなど本来皆無なのです。

3軍制度の試合は全員が200~300打席立て、投手は20試合は投げられますのでズバリ「実践経験」で鍛えられるのです!

もちろん練習のなかで上達する技術もありますが、試合でなければ身につかないことは多いのです。自分の力が通用するのかは、実戦で試さないとわかりません。あとは状況に応じた判断力など、試合でなければ鍛えられない部分があるからです!

阪神タイガースも若手起用が目立ってますが…どうせなら3軍制度を導入し未来の柳田選手の様なスーパースターを発掘して欲しいですね(^-^)
因みに、3軍制度は、球団の営業面にも大きな貢献をしているようです。ソフトバンクの新施設ベースボールパーク筑後では、休日になると九州一円からファンが集まって試合観戦を楽しんでいるようです。
多すぎて、球場に入らないこともしばしばだそうで、とてもファームの試合とは思えないとのこと。九州の北部である福岡市内を離れ、九州中心に近い筑後の地に、全九州のファンが集まってくるというのですから、ファン層の底上げになっていると思います。

スカウト

 このコーナーでは、阪神タイガース所属選手の契約交渉代理経験が豊富な黒田弁護士が、阪神タイガースやプロ野球に関する小ネタをご紹介しています。今日は、スカウトに関する小ネタです。

2016年「超変革」金本阪神も来年に向けてチーム編成に動きだしています。

今回は阪神タイガーススカウト陣について書きましょう…

  • 編成部長
  • チーフスカウト
  • チーフスカウト補佐
  • 関東担当
  • 関西担当
  • 四国、九州担当
  • 遊軍担当(担当地域全国)
  • 北米担当
  • 国際担当(南米、韓国、台湾)

それぞれ…高校、大学、社会人、独立リーグなどを毎日訪問し鋭い眼力で選手を発掘しています👍

中には2014年限りで引退した日高剛捕手も昨年よりスカウトに就任しています。

北米担当…かつてJFKで活躍したジェフウィリアムス、
国際担当…元阪神タイガース、アンディシーツ、
最近ではその眼力が評判の元阪神タイガース、田中秀太さん、
現役引退後は、名門「熊本工業」出身のコネクションを活かし、中谷、松田を獲得、2014年ドラフトでは横田慎太郎、梅野隆太郎の入団を担当している。

もちろん田中スカウト一人で、人選から入団まですべてを仕切っている訳ではないが、特に他球団が上背のない梅野の指名を回避する中、4位で獲得し、1年目からほぼレギュラーを張っていること、その前の松田も既に中継ぎとして欠かせない存在になっていることは、田中スカウトの「眼力」の高さを感じさせる

一方…北米担当のアンディウィリアムスはマートンやゴメスをスカウトしています。

かつてオリックス、阪神、西武で活躍した関東地区担当の平塚克洋さんは明治大学出身とあって去年のドラフト一位…高山俊を発掘しました。

来年はどんな選手が入ってくるのでしょうか?

我ら阪神タイガースも2017年に向けて既にスカウトの眼光が世界にむけられています!

ドーピング検査

 このコーナーでは、阪神タイガース所属選手の契約交渉代理経験が豊富な黒田弁護士が、阪神タイガースやプロ野球に関する小ネタをご紹介しています。今日は、ドーピング検査に関する小ネタです。

ドーピング検査

2016リオオリンピック、全国高校野球など暑い夏がやってきました!

スポーツ界では最近ドーピング問題が話題となりオリンピックでロシアチームが不参加になりましたね…
アテネ五輪に出場した安藤選手に聞くと、当然、ドーピング検査があったとのことでした。
では、アマチュアでないプロ野球の世界では、ドーピング検査はあるのでしょうか?
答えは、イエス。プロ野球でもドーピング検査はあります。
年に数回程度あるようです。
ドーピング検査は、日本プロ野球機構(NPB)ではなく、WADA(世界アンチドーピング機構)から派遣された検査員が試合前に両チームのトレーナーを通じて行われます。
各チームから2人選出されJADA(日本アンチドーピングエージェンシー)検査員も同席します
いわいる尿検査でが、試合の途中の5回の攻防くらいに、各チームのトレーナーが相手チームの選手をくじで2名選び、試合後に採尿がなされるようです。
今は、プロ野球開催される球場では、ドーピング採尿用の部屋が用意されているようです。検査員の目の前で採尿されるらしいのですが、一般人の私には、抵抗ありますね。

ここでびっくりな事実。
葛根湯は、ドーピング検査に引っ掛かってしまうようです。
葛根湯の成分として、麻黄(マオウ)というのがあります。
麻黄とは、マオウ科シナマオウなどの茎のことを言い、性味は温性で、辛い、苦い味がして、主成分はエフェドリン、メチルエフェドリン、タンニン。
効能は中枢興奮作用、発熱作用、鎮咳作用、血糖降下作用、コレステロール上昇作用、交感神経興奮様作用、腎機能改善作用、抗腫瘍作用、降圧作用、抗ヒスタミン作用、抗炎症、抗アレルギー作用等。
マオウの有効成分はエフェドリンとメチルエフェドリンというものですが、これが問題なんです。
この効き目は鎮咳(ちんがい)作用で、興奮剤として、ドーピング禁止薬物になっています。
WADA(世界アンチドーピング機構)からのドーピング禁止表には、「エフェドリン、メチルエフェドリン」と書いてありますが、「麻黄(マオウ)」なんて漢方の生薬名なんて、もちろん書かれていません。(ちなみにマオウと呼んでるのは中国、韓国、台湾、日本くらいだと思いますので、、、、)
実際、ロサンゼルスオリンピックでバレーボール選手が葛根湯を服用し、問題になったようです。
もし禁止成分が検出された場合はJADAに異議申し立てが出来るそうですが…

健全であるべきスポーツ界…とくにプロスポーツにおいてはドーピング検査は必要不可欠でしょうが、いつ、どこで、検査されるかもしれず、風邪薬さえ自由に飲めないアスリート…気の毒な感じもします。

コリジョンルール改正

 このコーナーでは、阪神タイガース所属選手の契約交渉代理経験が豊富な黒田弁護士が、阪神タイガースやプロ野球に関する小ネタをご紹介しています。今日は、コリジョンルール改正に関する小ネタです。

コリジョンルール改正

NPB日本プロ野球機構は今年から適用した「コリジョン」(衝突)
ルールを一部変更改正しました!

適用は早くも後半戦からとなる見込み…

改正箇所を説明しましょう!

今まではいかなる場合においても捕手は走路を妨害するブロックをしてはいけないと定めており…
疑わしきは「ビデオ判定」により圧倒的に走者が有利になる事が多いようでした…
観ている方としてはアグレッシブな得点が入り試合は面白くなっていましたね(^-^)
一方、捕手は走者にタッチするタイミングが遅れるばかりか走路にすら入れない状況にありました。

改正箇所は…守備体制の流れ(捕球動作)においては適用外と決まりました!
つまりミットに球が入る瞬間前後は走路を防いでもいいと言う事です。

広島カープの独走を止める球団は?
カープの走路も防ぎたいものですね(^-^)

頑張れ原口!頑張れ梅野!小宮山!

ゴッドハンド

 このコーナーでは、阪神タイガース所属選手の契約交渉代理経験が豊富な黒田弁護士が、阪神タイガースやプロ野球に関する小ネタをご紹介しています。今日は、プロ選手御用達の鍼灸整体院に関する小ネタです。

岐阜のゴッドハンド

スポーツアスリートやプロ野球選手によくある肩痛、腰痛、膝痛…
我々一般人にも悩んでいる方は多いと思います。

鍼灸、整体、マッサージ…色々な医院がありますよね~
今回ここでご紹介させて頂く医院は正に「ゴッドハンド」です!

場所は岐阜県本巣市にある「千秀堂」という鍼灸整体院の坂井教仁先生です。

鳥谷選手、新井選手、上本選手、安藤選手…
広島カープ、中日ドラゴンズの選手の方達…
北島康介、福山雅治、小林幸子…
朝青龍氏はモンゴルから通うらしいですよ。
アントニオ猪木、山本昌、丸山茂樹…などなど

岐阜羽島駅~車で30分

勿論保険が適用されますので安価で治療が受けれます!

7月5日東京ドーム巨人戦のスタメンは…新井選手と上本選手です
「ゴッドハンド」のおかげでスタメン奮起して欲しいですね~(^-^)

重症の方は一度行かれてみては…

交通事故は整形外科がお勧めです。

 優秀な整骨院の先生方はたくさんいらっしゃいますが、こと交通事故治療となると、自賠責保険では医療機関での通院実績が重要視される傾向にあります。
 ですので、医療機関で治療を受けつつ、医師の同意を得て整骨院でリハビリを併用するなどの工夫が必要となります。
 当法人では交通事故の治療先に関するアドバイスも行っておりますのでお気軽にご相談ください。

鈴木一朗

 このコーナーでは、阪神タイガース所属選手の契約交渉代理経験が豊富な黒田弁護士が、阪神タイガースやプロ野球に関する小ネタをご紹介しています。今日は、メジャー通算3000本安打目前のイチロー選手についての小ネタです。

鈴木一朗

 40歳を超えても大リーグで活躍を続けるイチロー選手。
 年齢を重ねても衰えない、しなやかさや柔軟性、敏捷性などの秘密はどこにあるのでしょうか?

 実は、イチロー選手が実践している「初動負荷トレーニング」という特殊なトレーニング方法に、彼のパフォーマンスをひも解く鍵が隠されています。

 初動負荷トレーニングとは、読んで字のごとく初動時(動作の始まるタイミング)に負荷をかけるトレーニングです。

 スポーツトレーナーで(株)ワールドウィング代表の小山裕史氏が、著書『新トレーニング革命』で発表したしたトレーニング理論です。

 筋肉は弛緩(ゆるむ)⇒伸張(伸ばされる)⇒短縮(縮む)⇒弛緩(ゆるむ)⇒伸張(伸ばされる)⇒短縮(縮む)⇒・・・という風に、「弛緩-伸張-短縮」を繰り返すことでしなやかで柔軟性に富んだ動きが可能になります。

 いわゆる肩に力が入っている、力んでいる状態というのは、この本来のリズムが狂ってしまっているわけです。

 その、本来の神経反射と筋肉のリズムを取り戻してくれるのが、イチロー選手が実践する初動負荷トレーニングなんですね。

 実際に行うと分かりますが、このトレーニングを行うと身体がすごく軽くなりますし、柔軟性が非常に高まります。

 重たいバーベルをゴリゴリ上げ下げはしないで…

 軽い負荷を最初にかけて筋肉全体を柔らかく鍛える運動です。

 元中日ドラゴンズの山本昌投手も初動負荷トレーニングを実践していました。

 一方、イチロー選手の食生活…
 毎朝欠かさずカレーを食べる事は有名ですよね~(自宅に居る場合)

 遠征が多いアメリカ生活では日本食レストランに良く行くらしいのですが…

 さぞかしバランス良く食べているかと思いますが…

 全く違うみたいですよ~
 夜中にラーメンや焼肉など食べたい時に好きな物を食べるようです

 では…サプリメントを飲んでいるのでしょうか?

 特別なサプリメントはとらず…

 イチロー選手が毎日試合前に飲んでいるのは、2009年のWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)でも話題になり今となってはもう有名な話ですが、サトウ製薬のユンケル・ファンティ」という最高グレードお値段はなんと1本税込みで3,000円を超えます

「あのイチローが飲んでいる!」
とメジャーの選手同士でも噂になり、
マリナーズ時代の同僚や、ヤンキースのリベラ投手など、
多くの野球選手もイチローに影響されて愛飲しているんだとか

皆さんも一度は飲んでみては?

イチロー選手の様に元気になるかもです!

因みにディスカウント薬局などでは半額くらいで売ってました(^-^)

イチローが日本とアメリカで、異次元な記録を打ち出し続けている活躍の裏にユンケルがあるのだとすれば、
気になって同じように飲んでみたくなるものですね

アンダースロー

 このコーナーでは、阪神タイガース所属選手の契約交渉代理経験が豊富な黒田弁護士が、阪神タイガースやプロ野球に関する小ネタをご紹介しています。今日は、「アンダースロー」についての小ネタです。

アンダースロー

新生金本阪神の今後を占う意味でも重要な2015ドラフト会議で指名された全6選手。

いきなり驚かされたのは、多くの予想を覆し、1位指名に県立岐阜商の投手・高橋純平ではなく、東京六大学最多安打記録を更新した明大の高山俊を1位指名したことに加え、ヤクルトとの抽選となり、真中監督が引き当てたと思いきや、勘違いというどんでん返しがあったことは記憶に新しいですね。

さて…高山選手の活躍は皆さんご存知ですよね~。

では、6月1日楽天戦で見事初登板初勝利を挙げた2015ドラフト5位5位 青柳晃洋(あおやぎ こうよう) 投手 帝京大学 右投右打 181cm/73kg 川崎工科高-帝京大。

全国的には無名選手ですが、大学では通算15勝を挙げている変則右腕。(アンダースローとサイドの中間?)

現在、タイガースにはいないタイプだけに、スライダー、カーブ、シンカーといった持ち味の変化球で速球派の先輩投手陣の間に投げると…

相手チームは目先を変えられ手こずるでしょうね(^-^)

かつて巨人キラーとして阪神で活躍した小林繁さん(享年57)を目標に自分も巨人キラーと呼ばれるようになりたい」。同期の野球部員と考えて名付けた「クオータースロー」と称するアンダー気味のサイド投法は、確かに小林氏を思い起こさせる。「(小林さんの映像も)何度かチェック済みだそうです。特に右バッターに対してのボールを“先輩”の投球を見て、研究しているそうです。自信があるのが外に逃げるスライダー。真っすぐ押しの投球スタイルでいい右バッターと勝負したいそうです。かつての小林繁さんの様に巨人キラーを目指して奮闘中!

では何故アンダースローが右バッターに有効なのでしょうか?

ズバリ打者の目線です!打者は基本的に練習等で常にオーバースローのピッチャーに慣れていますので…高いマウンド位置から地面に近いリリースポイントの球種を判断しにくいのです!

逆に左バッターはリリースポイントが見易いので球種の見極めが右バッターに比べて判断できます。

故小林氏は沢村賞を2度獲得し、タイガースのエースとして君臨。横浜生まれのサイドハンドは「小林2世」となるべく、大投手の背中を追う。

金本チルドレン

 このコーナーでは、阪神タイガース所属選手の契約交渉代理経験が豊富な黒田弁護士が、阪神タイガースやプロ野球に関する小ネタをご紹介しています。今日は、ルール改正についての小ネタです。

金本チルドレン

 オープン戦で結果を残したドラフト1位ルーキー高山、20歳横田を開幕1、2番スタメンに選択しましたね。1軍実績ゼロの2人を迷いなく起用した決断は「超変革」の象徴と言えるでしょう。
 一方…ベテランの域に達 し崖っ縁のキャッチャー、12年目で1軍出場わずか41試合の32歳岡崎も実績にとらわれず、開幕マスクをかぶらせた。
 さらに2年目江越の状態が上がると、開幕13試合目で右投手相手に2番起用。期待の若虎を出場3試合連続アーチに導くと、4月10日広島戦からは2試合連続で3番を任せている。昨年まで1軍出場1試合の北條を初めて開幕1軍メンバーに入れ、プロ初スタメンで起用した10日に北條は初適時打を放った。投手陣では5年目の中継ぎ投手、22歳歳内に重要な局面を任せる場面も。いい状態の選手を使うというスタイルが印象的です。

 今までのタイガースはFAでの大型補強などでレギュラーを固定するやり方でしたが…実績やネームバリューにとらわれずに監督自らの眼力にて選手起用する。これこそがファンをひきつけ、例え負けても希望が持てるチーム作りに繋がるでしょう。

 現在、二軍に在籍する選手全員が希望を持ち虎視眈々とチャンスを待っています。
 ある二軍コーチから聞いた話ですが…去年までとは選手の目の輝きが全然違うらしいです!
 まだまだ続くペナントレース…
 次々と新しい金本チルドレンが必ず誕生しますよ~と某コーチが言っていました!
 皆さん期待していて下さいね。

ルール改正

 このコーナーでは、阪神タイガース所属選手の契約交渉代理経験が豊富な黒田弁護士が、阪神タイガースやプロ野球に関する小ネタをご紹介しています。今日は、ルール改正についての小ネタです。

ルール改正

今年から本塁でのクロスプレーの禁止事項が改定されました。

簡単に言うと…捕手は走路を妨害してはいけないと言う事です。

去年までは捕手はいわいるブロックが可能でした。本塁でのクロスプレーの際に衝突により大怪我や乱闘騒ぎになっていました。

去年5月にヤクルト西田捕手が阪神のマートンにタックルされ乱闘寸前の騒ぎになった。ヤクルトとマートンの間では、一昨年も田中雅捕手が鎖骨骨折の重傷を負わされる遺恨があり不穏な空気が流れていた。

ではルール改正により具体的にどのように野球が変わるのでしょう?

基本的に捕手はブロックはできませんから全て追いタッチになります。
つまり圧倒的に走者が有利になります。

タッチのタイミングが遅れる事により今までは三塁でストップしてた走者が行きやすくなります。

浅いフライのタッチアップやスクイズも走り易くなります。

しかもホームランの判定だけだったビデオ判定も本塁のクロスプレーにも導入されます。

MLBでは、去年からこのルールは適用されてます。

誘惑

 このコーナーでは、阪神タイガース所属選手の契約交渉代理経験が豊富な黒田弁護士が、阪神タイガースやプロ野球に関する小ネタをご紹介しています。今日は、プロ野球とコンプライアンスについて考えてみましょう。

最近スポーツ界では…ドーピング.覚醒剤.野球賭博など残念なニュースが飛び交っています。

NPBでは毎年1月に新人研修を行っています。今年も1月12日に12球団の新人116人に対して「反ドーピングと暴力団排除」について講義が行われました。

1969年に発覚した野球賭博に関する八百長試合…黒い霧事件を例に挙げ当時近鉄エースだった鈴木啓示氏を講師に迎え、具体的経緯などをリアルに講義されました。

各球団もコンプライアンスに力を入れており、キャンプ地などで講師を迎えて徹底的に講習を受けています。

NPBも元最高検察庁公安部長、元東京地検特捜部長の熊崎勝彦氏をコミッショナーに招聘しています

それでも今回の様な事態が起こるのは何故なのでしょうか?

それは選手に迫る『誘惑』と『自己判断の欠如』ではないでしょうか?

プロ野球選手の殆どが小さい頃から野球一筋で頑張ってきています。

つまり野球以外の事は知る機会が少ないのです。

アルバイトや一般企業に就職し世の中の仕組みや怖さを実感する機会がありません。

社会人野球といっても勤務は殆ど野球の練習をしています。

反社会勢力と言われる人物は一見では判断ません。

球団の自浄作用と個人の自己防衛に託すしかないのです。

これ以上…野球界、スポーツ界に残念なニュースが流れない事を祈るばかりです。

宜野座キャンプの施設

 このコーナーでは、阪神タイガース所属選手の契約交渉代理経験が豊富な黒田弁護士が、阪神タイガースやプロ野球に関する小ネタをご紹介しています。
 現在プロ野球はキャンプシーズン、今日は、宜野座キャンプの施設についての小ネタです。

宜野座キャンプの施設

 2003年~始まった阪神タイガース宜野座キャンプ!
 選手宿舎の残波ロイヤルホテル~宜野座までは車で約1時間30分かかります。
 正式名称は『宜野座総合運動公園』です。

  • 宜野座村野球場(メイングランド)
  • 宜野座ドーム(室内練習場)
  • 宜野座村総合グランド(陸上競技場)

 キャンプ中はこの3つの練習場とは別に2つの臨時プレハブ施設が設置されます。
 1つはウェイトトレーニング施設、もう1つは選手専用食堂です。

 メニューが気になりますよね~。
 選手専用食堂なので栄養士が献立を考えてバランスの良い日替わりの健康メニューが提供されていると思うでしょうね~。

 答えは(×)です

 以外とスピード簡単メニューなのですよ~。

  • 麺類(うどん、ラーメン)
  • 飯類(カレー、おにぎり)
  • 味噌汁
  • バイキング類(ハンバーグ、野菜炒め、ソーセージ、ゴーヤチャンプルなど)

 仮設の施設なので本格的な料理が提供できない事と食事時間の短縮などの理由で簡単メニューなんだとか^_^

昨年引退した関本賢太郎の19年

 このコーナーでは、阪神タイガース所属選手の契約交渉代理経験が豊富な黒田弁護士が、阪神タイガースやプロ野球に関する小ネタをご紹介しています。今日は、黒田弁護士が代理人を務め長年ともに道を歩み、昨年引退なされた関本賢太郎さんの選手生活を振り返ります。

関本賢太郎さんの選手生活

 2010年国内フリーエージェント(FA)権を行使して残留し、3年契約を結んだ時、初めて「引退」の2文字を意識した。同年にFA権を取得。打撃は粘っこくバントは巧み、守備も一、二、三塁をそつなくこなすという複数の顔を持つ役者には、水面下で数球団からの誘いがあったとされる。その中で阪神が複数年契約という「リスク」を取って引き留めてくれたことを意気に感じ、同時に身の処し方を考えるようになった。

 阪神一筋の19年間。挫折を乗り越え、活躍の場をつかんだ。1996年ドラフト2位で入団。大型内野手と期待されてプロの門を叩いたが、現実はとてつもなく厳しかった。

 プロのスピード、技術、身体能力…。
 18歳の青年には想定外だった。

 将来の4番候補でもあったが毎年目の前で戦力外を言い渡される選手を見てきた。

 いつかは自分に言い渡されるであろう戦力外通告…

 毎年恐怖とプレッシャーに押しつぶされそうになり…生き残る為に行き着いたバッティングスタイルが、長打を捨てバットを短く持ち食らいつく。

 まさに一軍に食らいつく関本選手の意地と努力の賜物です。

 必死のパッチは食らいつく意地の表現なのかもしれませんね。

 現在の一番の楽しみは体重管理をしないで好きな物を好きなだけ食べれる事らしいですよ。
 19年間本当にお疲れ様でした。

 2月から各球団沖縄キャンプ地を取材で訪問する予定だそうです。
 テレビでメタボな関本さんが見れるかも…。

スポンサー

 このコーナーでは、阪神タイガース所属選手の契約交渉代理経験が豊富な黒田弁護士が、阪神タイガースやプロ野球に関する小ネタをご紹介しています。今日は、スポンサーについての小ネタをご紹介致します。

 小ネタ投稿しばらくお休みしていました。

 このオフは、安藤選手の契約交渉、代理人としてお手伝いさせていただきました。
 私は、実は、日本一背の高い弁護士で、身長190センチあります。体が大きくて、服とかにも困ります。

 そんな中、野球選手のスポンサー支給品の服は、とても、嬉しい品なのです。特に、関本さん(引退したので、選手ではなく、「さん」でいきますね)は、体が大きいので、ジャージやトレーナーなど、サイズがぴったりなんですね。関本さんは、アンダーアーマーがスポンサーです。安藤選手は、ミズノです。アンダーアーマーは、比較的最近のメーカーなので、結構、サービスいいのです。ソックスや、タイツ、アンダーパンツ、トレーナー、全てに背番号「3」がついていて、かっこいいんですね。

 その点、ミズノは、特に、そのようなサービスをしていない感じ。安藤選手から、足のサイズが一緒(28センチ)で、スポーツシューズ頂いたのですが、普通の市販シューズなんです。「16」の刺繍どこにもされていない。ミーハーとしては、ちょっと、物足りない感じです。もちろん、シューズの物自体は、軽くて通気性が良く、立派なものです。

 僕が、選手の支給品に対するおこぼれで、一番、重宝しているのは、実は、ソックスなのです。ハイソックス。5本指タイプで、踵にはクッションがついていて、よく伸びて、足にフィットして、ずり落ちてきません。ゴルフでは、半ズボンスタイルの時、いつも履いています。

 スラックスの下に履くと、電車で座っても足回り温かいので助かります。
 因みに、昔の野球用ソックスは、白、今は、ユニフォームの裾長く伸ばしていることから、黒なんだそうです。
IMG_0904

2015年CS(クライマックスシリーズ)

 このコーナーでは、阪神タイガース所属選手の契約交渉代理経験が豊富な黒田弁護士が、阪神タイガースやプロ野球に関する小ネタをご紹介しています。今日は、クライマックスシリーズについての知られざる逸話をご紹介致します。

 広島が中日に負けて棚ぼた式にタイガースのCS進出が決まりました。前に書いた「大誤審」の記事を書いている時、この大誤審がCS進出に大きく影響ある結果となることを危惧していましたが、まさしく心配通りの結果となりました。
 あの試合で投げてた安藤選手、将来もずっと放映され続けられるでしょうね。ちょっと可哀想。

 さて、クライマックスシリーズについては、昨年も、記事を書かせていただきましたが、今回は、もう少し突っ込んだお話をしたいと思います。
 日本のクライマックスシリーズは、サービス残業ともいえます。CSシリーズは、選手のギャラはゼロです。CSファイナルステージのみ活躍した選手に対してスポンサーから賞金がでますが、ノーギャラです。アメリカのクライマックスシリーズは、敗者にもそれなりの分配金があるのですが、日本の場合は、3位の球団、及び、選手には、旨味がないシステムになっています。収益は、主催試合を行う球団が総取りで、交通費、宿泊費のみ3位球団に支払いがあるのみ。
 もちろん、日本シリーズに行くことができれば、選手に分配金が入り、球団も主催試合で大きな利益を出すことができ、そのチャンスがあるだけましだともいえます。実際、過去ロッテが3位から日本一になりましたね。
 因みに、日本シリーズも分配金は、第4戦までの入場料の約3割が原資となるだけです。そう、日本シリーズでも第5戦以降は、ノーギャラのサービス残業状態となります。
 しかし、分配金をめざしている選手はいないでしょうね。シーズン目標の集大成という心境でシリーズに臨んでいると思います。彼らは、基本的に戦士ですので、戦いの場が設けられると本能的に手を抜かず必死で戦います。
 無論、ノーギャラといいながら、その活躍は、翌年の年俸に影響を及ぼします。一応、年俸決定は、シーズンの成績を元に決定される建前ですので、CS 日本シリーズの成績は無関係ということになりますが、そこは、人間の査定ですので、査定直前の活躍に対しては、財布の紐が緩む傾向にあると思います。

 プロ野球選手は、休みが少なく、秋季キャンプが免除されるベテランにとって、さっさとシーズン終わればそれはそれで体を休めることができていいのでしょうが、やはり、シリーズをテレビで見ているというのは寂しいものがあるようです。
 CS、日本シリーズと10試合以上の試合があり、故障の危険性も考えれば、もう少し、選手へのご褒美を増やしてもいいような気がします。

 日本シリーズは、NPBの大切な収益源ですが、CSはNPBの収益に影響を及ぼしません。NPBは、日本シリーズのスポンサー探しを必死にしているようですが、どうも、苦戦気味とのこと。むしろ、今、人気はCSに移っているようです。3位が日本シリーズに行くことの制度の不自然さを非難しつつ、そんな下克上が起こることを密かに期待する心理が働いているようです。
 いずれにしろ、我がタイガースが再び、甲子園に戻って試合をしてくれることを期待します。

関本選手入団秘話

 このコーナーでは、阪神タイガース関本賢太郎選手の契約交渉代理人をつとめている黒田弁護士が、阪神タイガースやプロ野球に関する小ネタをご紹介しています。今日は、関本賢太郎選手についての知られざる逸話をご紹介致します。

関本選手の胴上げ、感動的でした。
タイガースシーズン終了…

悲願の優勝は後半の大失速で終了しましたが…7日の広島-中日戦、広島が負ければタイガースがCS出場出来ます!

頑張れタイガース!

さて、我らのセッキーこと関本賢太郎選手が引退しました。
19年間のプロ野球生活に幕を閉じました。
引退挨拶はカープファン、裏方さん、両親…感謝の気持ちをしっかりと伝えてましたね。

では関本選手の裏小ネタを一つ…

『きっかけ』について

ドラフト2位で入団した関本選手、実は天理高校時代は三年生の時夏の甲子園大会に出場するも2回戦で仙台育英に敗退。
当時は全国的に有名な選手ではなかったようですが…
ある『きっかけ』が一気に評価が急上昇し数球団競合の末ドラフト2位‼

それは…高校時代の練習試合。

当時…150キロの直球をなげる南京都高等学校のエース…後のダイエーホークスドラフト1位斎藤和巳投手と対戦したのです。
当然…各球団スカウトは練習試合とは言え、斎藤和巳投手を観にきています。

150キロの直球を武器にバッタバッタと三振の山…

そんな中…関本選手!見事ライトに大ホームラン‼️

本人曰く…振り遅れのマグレらしいですが…
当時…斎藤和巳投手からホームランをかっ飛ばした高校生は関本選手1人しか居なかった事も手伝い、一気にスカウトの間で有名になり阪神タイガースが2位で指名するに至ったのです…

その日が無ければ関本選手はなかったかもしれません。
人生を左右した練習試合の大ホームランに乾杯です…
関本選手と記念撮影!

大誤審

 このコーナーでは、阪神タイガース関本賢太郎選手の契約交渉代理人をつとめている黒田弁護士が、阪神タイガースやプロ野球に関する小ネタをご紹介しています。今日は、先日の大誤審についての小ネタです。

大誤審

 9月12日土曜日の広島戦…田中選手の打球がセンター左フェンスを完全に超えていましたね
 14日にセリーグ連盟が正式に誤審と認めました

 阪神ファンにとっては嬉しいジャッジでしたが後味が悪いですね
 投げていたのは、なんと安藤選手… 
 おそらく、この誤審の映像は、向こう10年は何度もテレビで放映されるでしょう。
 安藤選手、今年は、すごくラッキーが続いています。救援の後、味方が勝ち越しをしてくれて5勝しちゃってるんですね。
 この件も、神が味方してくれたのか…恐ろしいラッキーです。

 ところで、 野球の審判は…様々なジャッジを行い、時には試合の勝ち負けが決まるジャッジを下します
 メジャーリーグでは2008年よりチャレンジと言うビデオ判定を求める権利があります。
 6回までに1度、7回から試合終了まで2度与えられ判定が覆ると権利回数は据え置きで使えます
 対象プレーは

  • フェアorファール
  • アウトorセーフ
  • インプレーorホームラン
  • 捕球orエラー
  • 死球orボール

 つまりストライクorボール以外の全てのプレーに適用されます。

 一方…日本プロ野球では

  • インプレーorホームランorファール

 の判定のみです。

 理由は審判技術の向上と言われていますが…ファンは納得いきませんよね。

 メジャーリーグではビデオ判定により実に平均33%が覆るようです。

 ちなみに日本プロ野球初のビデオ判定での覆ったプレーは

 セリーグ
 2010年3月27日
 巨✖ヤ
 ヤ軍…ガイエルが放った二塁打が本塁打に

 ここだけの話…あるタイガース現役選手はデットボール判定にはかなりの割合で誤審があると言います。

 デットボールは本人しか知り得ない事ですからね〜

 近代文明の利器に頼る事は果たして利に叶っているのでしょうか?

 皆さんはどう思いますか?

 残り14試合…10年振りのタイガース優勝‼
 のジャッジが下りますように……

阪神園芸のこだわり(その2)

 このコーナーでは、阪神タイガース関本賢太郎選手の契約交渉代理人をつとめている黒田弁護士が、阪神タイガースやプロ野球に関する小ネタをご紹介しています。今日は、甲子園のグラウンドを管理する阪神園芸に関する小ネタ、2回シリーズの後半です。

阪神園芸のこだわり

 球場で野球を見ていると、おもに三回、五回、七回にグラウンドキーパーさんが出てきて、トンボでグラウンドを平らに整備しています。ボコボコになったグラウンドが綺麗に整えられていく様は、まるで魔法の杖を使っているようですね。このトンボをかけられるようになるには相当な訓練が必要だそうで、なんと早くて2~3年の年月を要するという。
 むしろ、素人から見ると難しそうに見える整備用トラクター「バンカーエース」は、普通車の運転免許さえあれば、数日から数週間で乗れるそうだ。意外!
 それより本当に難しいのが「トンボかけ」だという。「ただスパイクの穴を埋めるだけだったら、野球経験者ならできる。でもたいてい同じ方向から土を持ってくるから、ある場所は高く、ある場所は低くと凹凸ができてしまう」。凹凸があるとイレギュラーしやすいのはもちろん、雨が降ると水が溜まりやすくもなる。
 それを凹凸がないように、さらにマウンドから外側に向かう緩やかな傾斜に沿って整えていく。大きな傾斜ではないだけに、より難しいそうだ。
 かけ方は、トンボで土を引っ張っては戻す。押し引きで少しずつ土を寄せながら、低いところに土をかぶせて穴を埋めていく。試合後の荒れた状態の時は、押して引っ張ってを繰り返す。より荒れた状態…例えば高校野球の4試合終了後などは、「ずーっと何メートルも土を引っ張ってきて、低いところにあける」という作業を延々続けなければならない。
 トンボかけを任されるようになるまでは、早くて2~3年かかるという。

阪神園芸のこだわり(その1)

 このコーナーでは、阪神タイガース関本賢太郎選手の契約交渉代理人をつとめている黒田弁護士が、阪神タイガースやプロ野球に関する小ネタをご紹介しています。今日は、甲子園のグラウンドを管理する阪神園芸に関する小ネタです。2回シリーズでご紹介致しましょう。

阪神園芸のこだわり

 90年以上の歴史を誇る甲子園球場。ピッチャープレートもホームベースも、他球場とは違うそうだ。ゴム製のプレートとベース。その厚みは、他球場が80mmのところ、甲子園球場のそれはなんと160mmもあるという。甲子園球場だけの特注品だ。それを地中に埋め込むわけだが、通常の倍の厚みがあるということは、重いし扱いづらい。
 おまけに甲子園球場の場合、設置のやり方にもこだわっている。あらかじめプレートやベースの受け皿となる「型枠」を地中に据えておけば、入れ替えの度に測量の手間も必要ないし、簡単に設置できる。
 しかし反面、デメリットもある。「『型枠』に入れようと思ったら、キチキチでは入らない。“遊び”がないと。その“遊び”が数ミリのズレを生じさせてしまう」。そしてその数ミリのズレが、他の箇所のズレにも繋がっていくことを危惧するのだ。
 だから甲子園球場では「型枠」を入れず、入れ替えの度に測量し、水平器を当て、いっさいのズレも傾きもなくして埋め込み、硬い土で固める。その工程は非常に手間ひまがかかり、時間を要する。けれど妥協はいっさい許さない。まさに熟練の“職人技”だ。この入れ替えを、シーズン中はセンバツ前、交流戦前、夏の大会前の3度行う。
 そして通常の倍の厚みのピッチャープレートとホームベースに関しても、「本当はここまでの厚みは必要ないけど、これも甲子園球場の昔からの伝統だから。これからもメーカーさんに特注で作ってもらって、守り続けていきたい」と、とことんこだわり抜いている。

無料相談会にもこだわっています。

 当事務所が毎月開催している交通事故無料相談会では、会場によって放射線科医を招聘するなど独自性の高い相談サービスをご提供しております。
 放射線科医が参加する会場にMRIをお持ち頂ければ、自覚症状と画像を見ながら放射線科医からの医学的意見を頂けます。
 詳しい内容についてはお気軽にお問い合わせください。