世の中、不合理なことだらけです。茨木太陽は、そんな所を照らし出し、世に訴えたいと思います。ぼやき漫才 人生幸朗さんが如く、茨木太陽がぼやきます。「ばか者!!責任者出てこい!!」
えっ!!人生幸朗(じんせい こうろう)さんをご存じない…。昭和漫才の大御所です。是非、YouTubeで検索ください。知らなきゃ損。
さて、本日は…

過失割合の交渉

みなさん、聞いてください。当事務所、昔の依頼者の口コミで、過失割合について納得いかないという方がよく来られますが、その場合、肝心の実況見分調書が作成されていないのです。事情を尋ねると、事故後、警察官は当事者から少し話を聞いて「あとは当事者で話しあって」と言って、忙しそうにそそくさと帰るそうです。後日電話しても、ぶっきらぼうな対応で人身事故の届け出を諦めさせようとするので、届け出を出すのは非常に遠慮してしまう、とのこと。事故発生から間がない時点で作成される実況見分調書は、過失割合における争いにおいて非常に重要な証拠になるのです。警察組織は現場の警察官にそれを周知させ、積極的に実況見分を行うよう推奨して頂きたいものです。
今日は、相談者の方たちに代わって、人身事故の届け出が出しづらい常況になっていることに対して、ぼやきます。責任者出てこい!!